ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

襷ジュカインについての考察

前回と前々回でホウエン御三家の2匹を考察したので最後の一匹ジュカインも考察してみようと思います

今作でメガ進化を習得しましたがあまり注目されていませんね(ーー;)

f:id:yukinakun:20150308221943j:plain

●基本情報

ジュカイン H70 A85 B65 C105 D85 S120 しんりょく かるわざ

レートで使える草タイプでトップのスピードを誇ります

アタッカー向けの種族値ですがこの火力インフレ環境についていけるのでしょうか

ОRASでメガ進化を得て特性避雷針により電磁波で足を殺される危険が少なくなったのは追い風

物理特殊色々な攻撃技を覚えカスタマイズ性の高い子ですね

●型考察

★しんりょく型 性格 無邪気or臆病 

C252 S220振り 残りHorA

Sは最速115属抜き(ライコウなど)

草技とがむしゃらを確定で入れ後は豊富な攻撃技から2つ選択です

★かるわざガチ両刀型 性格 やんちゃorうっかりや

A212 C252 S44振り

Sは最速80属抜きで実数値146

軽業発動後2かそくバシャーモを抜くことが出来ます

がむしゃらの優先度はしんりょく型より下がりますがそれでもあって損はないです

●技考察

草技

リーフストーム エナジーボール ギガドレイン くさむすび 

威力命中安定のエナジーボールか瞬間高火力が出せるリフストがおすすめです

くさむすびは広い範囲に高い威力が出せますがミトムに刺さらないのが痛い・・・

ギガドレはステロダメなどを回復して襷復活ができるかもしれませんがメインとしては少々火力不足

他のウエポン(物理)

岩雪崩 地震 けた繰り 電光石火 がむしゃら

しんりょく型の場合がむしゃらと相性のいい電光石火も優先して入れたいです

しんりょく型を使ってる時に地震でドランが落ちないどころか岩雪崩でメガリザードンYが落ちないという事件が発生しました

Aに多く振る軽業ガチ両刀型ならそういう心配はないので岩雪崩は是非入れたいです

他のウエポン(特殊)

気合玉 竜の波動 目覚めるパワー(炎、氷)

気合玉で無振りメガバンギが確2です(白目)

めざほのおもナットレイに食べ残し守るを挟まれたりすると確3になってしまいます

●立ち回り方

襷を持たせているためメインウエポンである草技以外の火力は本当に低いことをしっかり覚えておいてください

タイマン向きの型でSが勝っていれば上から2回殴って倒す

Sが負けていればがむしゃらで後ろにつなぐか電光石火でそのまま処理する

といった感じです

●相性のいいポケモン

がむしゃらで相手を削るのでニトロやグロパンで起点に出来る子

先制技持ちで処理しやすい子

と組み合わせるといいと思います

●苦手なポケモン

襷貫通技持ち

ルカリオの様にS115以下で先制技持ち

ゴーストタイプ

などが苦手です

襷を潰されると役割遂行が非常にしにくくなるので気を付ける必要があります

●最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます

今回はホウエン御三家の中でもあまり使われていないジュカインについて考察してみました

使ってみてわかったことは火力が足りない とにかく火力が足りない(大事なことなのでry)

ジュカイン入りPTでは1800台をさまよっていましたが高いSからのがむしゃらは強力でアローやゲッコウガとのタイマンにも勝てるなど思いのほか活躍してくれました 

先制技の多い環境でがむしゃらが後続に決められなかったことも多かったですがしっかりぶつける相手を見極めれば十分働けるポケモンだと思います

でもやっぱり火力が足りない(しつこい)

この記事についての感想、アドバイス、質問などがございましたらコメントまたはTwitterにてお知らせいただければ嬉しいです

改めてこの記事をここまで読んで頂きありがとうございました