
ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

【第6回定時杯】メガサーナイト軸ホウエン統一【優勝構築】

今回は4月4日に開催された定時マンさんという生主さんの主催の第6回「定時で帰る杯」に参加して優勝することができましたのでその時使用したPTをまとめてみようと思いました

因みに4月4日時点でのレートは1800ほどです

●PT紹介

f:id:yukinakun:20150405170436p:plain

スイクンが余りに憎かったのでそいつの対策としてサーナイトを入れました

そのため他の子はスイクンを誘うような奴を入れています

メガボスゴドラもお気に入りなので使ってあげたかったのですがサーナイトを出したい場面が多かったのでなかなか出せませんでした

ラグラージ@カムラの実 激流 陽気A252D4S252

地震 滝登り 身代わり がむしゃら

以前紹介したことのあるDQNラグラージです

Hpは4回身代わりを張った後3残ります 育成急いでいたので調整ミスりましたがあまり気になりませんでした

相性が悪い場合でもSさえ勝っていれば身代わりがむしゃらで相手を無理矢理削って後続につなげることが出来ます

ただHP満タンの状態でメガルカのインファィトで吹き飛ばされたことがあるのでAを削り耐久調整をしても良かったと思います

 

バシャーモ@命の珠 加速 うっかりやA44C244S220

大文字 馬鹿力 目覚めるパワー(氷) 守る

最初このバシャーモの型はラグラージで削った相手を起点に出来る風船グロパンバトン型だったのですがあまりに使えなかったので前のPTで使っていたバシャーモに変更しました

ガルーラ ガブリアス ギルガルドなどメジャーポケモンを広く見ることが出来、非常に頼りになる子でした

 

サーナイト@メガストーン トレース→フェアリースキン 

臆病H252B4C68D4S180

ハイパーボイス 身代わり アンコール サイコショック

このPTのエースにして唯一のスイクン対策

Sはメガ進化前最速70属抜き(キノガッサなど)メガ進化後最速90属抜き(メガ進化前ガルーラ ルカリオなど)に調整

身代わりがスイクンの無振り熱湯を確定耐えします 

ハイパーボイスでH振りスイクンが中乱2

余り振ってなくても高いC種族値のおかげで火力不足は感じませんでした

相手の補助技を読んで身代わり、相手の補助技をアンコールすることでSが勝っている場合身代わりを残したまま1体突破or後続にダメージを与えることが出来ます

先発で起点を作ろうとしてくるポケモンに強く相手のPTを半壊させたりそのまま全抜きしてくれることもしばしばありました

 

ボスゴドラ@メガストーン 頑丈→フィルター 意地っ張りHAベース

ヘビーボンバー 炎のパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ

もう一つのメガ枠 対マリルリ要因ですね BSを調整しほとんどのマリルリを対面から処理します(詳しい振り方忘れました)

炎のパンチは以前けたぐりでしたがこのPTは全くバンギラスを誘わないので変更

マリルリがいない時はほとんど選出することがありませんでした

 

シザリガー@襷 適応力 意地っ張りA252S252

クラブハンマー 叩き落す 剣の舞 アクアジェット

また相も変わらずAS襷のシザリガーです(以前の2記事で紹介した子と同個体)

ホウエン統一でギルガルドをけん制したいときはとりあえずこいついれとけみたいな感じです

以前紹介した時から特に変更点はありません シンプルにタイマンに強い子で使いやすいです

 

ソルロック@食べ残し 浮遊 腕白H252B252D4

ストーンエッジ おにび ステルスロック 守る

このPTのアロー受けです 食べ残しを持たせることにより特化アローの鉢巻とんぼ返りが確3になります

ノーマル 炎 毒 飛行 エスパー 地面という独特な耐性を持っており猫捨て身ガルにも強いです お相手にアロー+ガルーラボーマンダがいる時に選出 それ以外の出番はありませんがしっかりと飛行受けの役割はこなしてくれました

 

●結果

結果としては5回の激闘を全て勝ち抜くことができ、見事優勝を果たすことが出来ました こちらの選出とお相手の選出をまとめておこうと思います

一回戦 こちら サーナイト ソルロック ラグラージ

    お相手 ヤミラミ ファイアロー ミロカロス

二回戦 こちら サーナイト ラグラージ バシャーモ

    お相手 ニンフィア ガルーラ ミトム

三回戦 こちら バシャーモ サーナイト シザリガー

    お相手 ライコウ ローブシン パルシェン

準決勝 こちら サーナイト シザリガー バシャーモ

    お相手 リザードン カバルドン ヤドラン

決勝  こちら サーナイト シザリガー ラグラージ

    お相手 ニンフィア ブラッキー シャワーズ

そしてそれぞれの選出回数 撃破数は

サーナイト 5回選出 7匹撃破    

ラグラージ 3回選出 3匹撃破

バシャーモ 3回選出 2匹撃破

シザリガー 3回選出 2匹撃破

ソルロック 1回選出 1匹撃破

ボスゴドラ 0回選出 0匹撃破

でした

マリルリがいるPTとマッチングしなかったのは幸いでした 

1回戦以外の4戦はラスト1匹をみせることなく温存できましたがそれほどメガサーナイトの相手のPTにかける圧力がすごいということですね 

しかしこのPTは積みエースにめっぽう弱く三縦されることもザラなのでどの試合も一手間違えば結果が変わるような試合ばかりでした

 

●最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます

今回は初の大会記事です いつも遊びに行っている生放送での大会でこのような結果が残せたので嬉しくてまだシーズン9が終わっていないのに記事を書きたくなってしまいました

知り合いのリスナーさんと対戦できたのも嬉しかったですね

メガサーナイトは薄い物理耐久と半端なSで少々使いにくいメガ進化だと思っていましたが今回物理に厚いボスゴドラと組み合わせることで物理ポケモンをけん制できていたのではないかと思っています そういう意味では今大会出番自体はありませんでしたがボスゴドラも仕事をしていたと言えるのではないでしょうか(フォロー)

メガボスゴドラ自体も好きなメガ進化なのでこの子をメインに組んだPTも使ってみたいです

この記事についての感想、アドバイス、質問などがございましたらコメントまたはTwitterにてお知らせいただければ嬉しいです

改めてこの記事をここまで読んで頂きありがとうございました