ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

鬼火撒きまもみがバシャーモ

前回の記事からだいぶ期間が開いてしまいました 申し訳ありません

今回は少し面白い型のバシャーモを紹介したいと思います

 

f:id:yukinakun:20150607145047j:plain

バシャーモ@食べ残し 加速 腕白H172B172S164振り

実数値 177 140 123 × 90 121

守る 身代わり 鬼火 岩雪崩

Hは16n+1で食べ残しの回復効率を良くしSは1加速で最速ジャローダ抜きです

ナットレイギルガルド等に合わせ身代わりを展開し後出しされやすいランドやアローをカモにします

貫通技、再生技を持たない相手ならかなりの範囲を相手にすることができます

攻撃技が岩雪崩なのはアローを誘いやすいこと、加速、定数ダメージ、食べ残しの回復と怯みのシナジー、無効化されない、持っているだけでガモスやリザYに役割が持てるなど様々な利点があるからです

耐久に振っているアローは岩雪崩一発では落ちませんが無振りアローのブレバくらいこちらも確定堪えできます

上から鬼火を入れても霊獣ランドロスの特化地震が最大で67.7%入るので後ろには鬼火を巻いた後引ける地面技を透かせる奴が欲しいです

組み合わせるポケモンでオススメはメガボーマンダ

毒はね型ならバシャのまもみがとシナジーがあり、竜舞型ならバシャで鬼火を巻いた物理ポケモンに威嚇を入れ機能停止させ、基点にできるのでお好みで使えます

 

●苦手なポケモン

身代わり貫通技持ち(ニンフィア メガサーナイト メガボーマンダなど)

再生技持ち(ピクシー スイクンなど他多数)

また加速していない状態でスカーフガブリアスランドロス、ミトム等と対面すると出落ちしてしまいます

 

●最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます

今回は結構変わったバシャーモを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

ポケモンは耐性は受けには向いていないものの鬼火である程度ごまかせるのが強みの一つですね バシャーモは守ると加速、定数ダメなど色々できそうだと思いこの型を考えて見ました

今はこのバシャーモ入りパーティーでレート1750~1800辺りをさ迷っていますがまだまだシーズンは残っていますのでこれからどんどん上げて行きたいと思います

あと私事ですが5月のこのブログの月間閲覧数が2000を超えていました 自分が書いたものを見てくれている人がいるというのは本当に嬉しいですね ありがとうございます

この記事についての感想、アドバイス、質問などございましたらコメントまたはTwitterにてお知らせ頂ければ嬉しいです

改めてこの記事をここまで読んで頂きありがとうございました