ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

タイプ統一18傑戦予選使用 対水統一 オクタン軸水統一PT

今回はレンカイさん主催のタイプ統一18傑戦に参加させて頂きましたのでそこで使用したPTを紹介したいと思います。

大会のルールを簡単に説明すると

1、大会中は1つのタイプ統一を使い続ける。(PT変更はあり、タイプ変更は無し)

2、予選で同じタイプの統一と戦い各タイプ代表1名を決める。(予選リーグ戦)

3、各タイプ代表18名によって総当たり決勝リーグ戦で順位を決める。

といった感じです。詳しくはレンカイさんのブログにて(間違っているとこあったらすいません(._.))

 

実はこの大会の前での水統一ミラー戦での戦績は0勝4敗・・・

このままじゃマズイと思っていた矢先・・・

f:id:yukinakun:20150919125304g:plain

この赤い悪魔が目に入りました。

 

前置きが長くなりましたがPT紹介

f:id:yukinakun:20150727132511p:plain

f:id:yukinakun:20150919125301g:plain

ギャラドス@メガストーン 威嚇→型破り 陽気 AS極振り残りH

メガ前実数値 H171 A177 B99 C× D120 S146

メガ後実数値 H171 A207 B129 C× D150 S146

竜の舞 飛び跳ねる 地震 ストーンエッジ

メガ進化によって驚異の耐久力を誇る水統一のエース。(大会中は選出しなかったけど)

ミラー意識の最速、メガしてないギャラやラプラス用のエッジを搭載しています。

f:id:yukinakun:20150919125308g:plain

ランターン@命の珠 蓄電 控えめ BC極振り残りH

実数値 H201 A× B110 C139 D96 S87

雷 めざめるパワー(草) 電磁波 ボルトチェンジ

HPが珠ダメ効率悪いのでHP個体値28~29(無振り実数値199)で厳選し直した方が良かったです。

オクタンの為の電磁波撒き要因。ただし後攻ボルチェンが出来ないので殴り合ってこいつが倒れた後にオクタンを出すことになります。

電気と草の範囲は水統一相手ではかなり広く、タイプで受けれる奴はいないのですがこいつは珠を持ってもまだ火力が足りないので雷を採用しました。

f:id:yukinakun:20150919125304g:plain

★オクタン@食べ残し むらっけ のんき H212B極振り残りD

実数値 H177 A125 B139 C125 D101 S58

タネマシンガン ヘドロ爆弾 守る 身代わり

このPTの真のエース。ランターンやミトムで電磁波を撒いた後こいつで無双します。

こいつの個性である広い技範囲、無振りでも高いACを活かすためにSを完全に味方の電磁波サポートに頼り、身代わり貫通技を打ってくる可能性の高いパルシェンを意識してBに補正がかかる性格にしました。

麻痺撒き要因の特性上一匹にしか麻痺を入れられないことが多いので身代わりを残し、後攻まもみがでむらっけターンを稼ぐといったプレイングをすることが多かったです。

f:id:yukinakun:20150919125315g:plain

★ルンパッパ@達人の帯 マイペース 陽気 AS極振り残りD

実数値 H155 A122 B90 C× D121 S134

タネ爆弾 雷パンチ 剣の舞 身代わり

電磁波が入らないランターンやミトム、水地面をけん制するためにPT入り。

ただ実戦ではゲッコウガや飛び跳ねるギャラドスが怖くてなかなか出せませんでした。

f:id:yukinakun:20150919125311g:plain

ロトム(水)@まんぷくおこう 浮遊 図太い HB極振り残りD

実数値 H157 A× B174 C125 D128 S106

ボルトチェンジ 電磁波 どくどく トリック

麻痺撒き要因その2。電磁波を入れても後攻ボルチェンができるまんぷくおこうを持たせています。さらにトリックで電磁波が入らない相手もオクタンの起点にすることが出来ます。

考え付いたときは結構強そうだと思ってたのですが実際は麻痺撒いて相手の攻撃2発くらってそのまま4ぬといったことが多かったです。それが役割なので別に問題はないのですが…オボンがないとやはり耐久は足りないかなと思いました。

f:id:yukinakun:20150919125257g:plain

ゲッコウガ@襷 変幻自在 無邪気 AS極振り残りC

ダストシュート 草結び 影うち えんまく

初手に水地面やルンパッパが来ないようにけん制する要因。

見せポケなので選出することはありませんでしたが役割は果たしてくれていたと思います。万が一選出することがあった時ように申し訳程度のオクタンサポート用えんまく。

 

●対戦を終えての反省点

・対ルンパッパがまだ甘かった。

・ギャラに電磁波を採用していればもっと選出しやすかった。

・ミトムはどくどくより連発できるめざ草のほうが良かった。

 

●結果

結果として水ブロック5人総当たり戦4勝0敗でブロック1位として予選抜けすることが出来ました。

 

●最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

過去に水統一について考察したことはありましたがその時考えていたPTでいい結果を出せて良かったです。

正直オクタンが1ターン目で欲しいほうの防御能力や回避を上げてくれ、そのまま勝利できた試合が何度もあったので実力で上がれたと言えるかは分かりませんが仮にも水代表として決勝に進ませてもらうので本選でも勝てるように頑張ります。

では今回はこれで終わります。

ポケモンのドット絵はポケ書様からお借りしました。

この記事についての感想、アドバイス、質問などがありましたらコメントまたはTwitterにてお知らせいただければ嬉しいです。

改めてこの記事をここまで読んで頂きありがとうございました。