ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

【第42回委員会オフベスト16】ラティクチサメハダー【予選リーグ7-1 決勝トナメ0-1】

今回は12月5日にポケモン委員会さん主催の第42回委員会オフに参加してきたのでその時に使用したPTを紹介したいと思います。

●PT紹介

f:id:yukinakun:20151206114512p:plain

f:id:yukinakun:20151119203441g:plain

ラティアス 

特性 浮遊

持ち物 ゴツゴツメット

性格 臆病

努力値 HS極振り残りB

実数値 H187 A× B111 C125 D148 S178

技 電磁波 サイコキネシス 甘える 癒しの願い

クチートの為の電磁波撒き要因、実数値を見てもらえれば分かる通りかなりの妥協個体です、前日までサイキネがどくどくだったのを急に変えたためですが削れたメガゲンにミリ耐えされたこともあるのでしっかり厳選しましょう()

火力に乏しいので起点回避の甘えるはかなり有用でした。

PT的に地面をうけれるのがこいつしかいないので癒しを打って捨てるタイミングがなかなか難しかったです。

f:id:yukinakun:20151206115317g:plain

クチート

特性 威嚇→力持ち

持ち物 クチートナイト

性格 意地っ張り

努力値 HA極振り残りB

実数値 メガ前 H157 A150 B106 C× D75 S70

    メガ後 H157 A172 B146 C× D115 S70

技 じゃれつく 叩き落とす ふいうち 身代わり

・PTのエース 麻痺した相手に身代わりを残しそのまま突破することを狙います。

また有利対面で身代わりから入ることにより後出しされたポケモンを見てから技を選べるのも強いと思います。

カイリューガブリアスラティアスに打った逆鱗やラティアスが甘えて火力を落とした相手などラティアスと組み合わせることによって起点にできるポケモンはかなり多いです。

f:id:yukinakun:20151129162643g:plain

サメハダー

特性 加速

持ち物 気合の襷

性格 控えめ

努力値 CS極振り残りD

実数値 H145 A× B60 C161 D61 S147

技 ハイドロポンプ 悪の波動 冷凍ビーム 道連れ

ラティアスクチート軸のPTを組もうと思い苦手とする相手を調べたところヒードラン、ゲンガー、グライオンウルガモスギルガルド・・・

サメハダーめっちゃ刺さってますね。

シザリガーとも迷ったのですがSが遅いため動き辛いかなと思いサメハダーを選びました。

攻撃範囲を優先し守るを切っているので初手最速ガルーラと対面すると何もできずに4んでしまう危険がありますが今回はラティアスという引き先がいたので先発に出しやすかったです。

f:id:yukinakun:20150913121225g:plain

ラグラージ

特性 激流

持ち物 オボンの実

性格 ずぶとい

努力値 HBベース

実数値 H207 A× B141 C106 D123 S81

技 こごえる風 熱湯 吠える がむしゃら

・以前使っていたこごかぜラグに今回はヤドランピクシーが重いPTだったので無理矢理削れるがむしゃらを搭載しました。

ほぼ使う機会はありませんでした。

そもそもラス一ピクシーに小さくなられるとどうしようもないのでごまかしにもなってないかもです。やっぱりステロ安定かな・・・

ただ、熱湯でよく火傷を引いてくれる偉い子でした。

f:id:yukinakun:20150913121415g:plain

バシャーモ

特性 加速 

持ち物 ラムの実

性格 陽気

努力値 AS極振り残りD

実数値 H155 A172 B90 C× D91 S145

技 フレアドライブ とび膝蹴り 剣の舞 バトンタッチ

・前回のオフでガルクレセにぼっこぼこにされたのでそれに強いギミックを考えたときこいつにバトンを仕込むことを思いつきました。

ラグラージラティアスガルーラのSを下げこいつでクレセリア後出しを誘い、ラムを盾に剣舞を二回積み(サイキネは耐える)バトン、更にクチートがクレセを起点に身代わりを張り無双・・・という流れを考えていたのですが全然ガルクレセに当たらず不発に終わりました、バトン先がクチートしかおらず、それほど補完も取れてないのでそこはPTの課題だと思いました。

f:id:yukinakun:20150913121440g:plain

ライボルト

特性 避雷針→威嚇

持ち物 ライボルトナイト

性格 臆病

努力値 H108C164S236振り

実数値 メガ前 H159 A× B80 C146 D80 S170

    メガ後 H159 A× B100 C176 D100 S203

技 10万ボルト 火炎放射 めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ

・いつも使ってるライボルト、ヤドラン来てほしくないなーと思いPTに入れてましたがメガ枠がクチートと被るので選出はありませんでした。

メガ進化以外の型も考えてみたのですが元の種族値が貧弱すぎてなかなか難しいです。

 

●最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

前回参加したオフの結果は散々でしたがこちらはそこそこ戦えてよかったです。

ただ決勝一回戦ですぐ負けた時は虚無感がすごかったので次回参加することがあればもっといい成績を残せるように頑張りたいです。

このPTもまだまだ欠陥が多く、改善することでもっと強くなれるはず・・・

では今回はこの辺で終わります。

ポケモンのドット絵はポケ書様からお借りしました。

この記事について感想、アドバイス、質問などありましたらコメントまたはTwitterにてお知らせ頂けると嬉しいです。

改めてこの記事をここまで読んで頂きありがとうございました。