
ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

色統一大会【杓子杯】振り返り

今回はしゃもじさん主催の色統一大会杓子杯に参加してきたのでその時使ったPTをまとめてみようと思います。

杓子杯の詳しいルールや使用可能ポケモンはしゃもじさんのブロマガからどうぞ

ルール

迎春! 色統一大会 杓子杯開催!!(1月9日編集):しゃもじが無ければスプーンでも! - ブロマガ

使用可能ポケモン

色統一大会 杓子杯 ー使用可能ポケモン紹介ー:しゃもじが無ければスプーンでも! - ブロマガ

僕は青色統一を選びました。理由はラグラージボーマンダ、また水ポケモンなど普段から使い慣れているポケモンが多いこと、またガブリアスボルトロススイクンなど強力なポケモンも多く、単純に強そうだと思ったからです。

 

●PT紹介&試合

☆予選1戦目vs黒統一

※下画像から禁伝を除いたポケモンが使用可能ポケモン

f:id:yukinakun:20160322214824j:plain

黒統一はかなり使用できるポケモンが少なく、実戦で使用できるレベルのポケモンは17体ほどしかいません。

しかし強力な勝ち筋を作ることが出来るポケモンがいるのでそこをメタって行こうと思いました。

警戒したのは

トリルサマヨ、ヨノワールからのメガクチート

電磁波ヤミカラスジュペッタからのちいさくなるシャンデラ

無限ビビヨン、コスモパワーシンボラーカビゴンブラッキー

です。

それを踏まえて組んだPTがこちら

f:id:yukinakun:20160322222214p:plain

ゲッコウガ@オボン 変幻自在 陽気HS

岩石封じ 桁繰り どくびし どくどく

高耐久ポケモンに対して有利に立ち回れるようの毒びし要員

カメックス@ナイト 激流→メガランチャー 控えめHC

波動弾 悪の波動 猫だまし アクアジェット

タイマンに強い中速高火力アタッカー、猫だましは毒ターンも稼げる。

バクオング@眼鏡 肝っ玉 控えめHC

ばくおんぱ きあいだま 火炎放射 寝言

身代わり貫通の高火力技持ちとして採用。

サザンドラ@命の珠 浮遊 控えめCS

挑発 悪の波動 気合玉 大文字

サマヨクチートの並びを一匹で見れる、先にトリル張られると4ぬ。

ボルトロス@ラム 悪戯心 臆病HS

挑発 十万ボルト 悪巧み 気合玉

ペラップヤミカラスに後投げできる駒として採用 自身もエースになれる。

ルカリオ@ナイト 精神力→適応力 臆病CS

悪巧み 悪の波動 気合玉 しんくうは

高耐久で毒に対する手もあるカビゴンブラッキー、黒唯一の高速アタッカーマニューラに来てほしくなかったので採用。

・試合

お相手の選出はシンボラークチートシャンデラ

こちらの選出はバクオングカメックス ボルトロス

バクオングカメックスの中速高火力アタッカーが上手く刺さり勝利

 

☆予選2戦目vs緑統一

f:id:yukinakun:20160322223511j:plain

水タイプが多い青統一に対して草が多い緑統一。

一見不利に見えますがこちらにも強力なアタッカーメガボーマンダゲッコウガがいるのでそいつらを通せるPTを作っていこうと思いました。

組み合わせとしてはジャロエルフで起点を作ってバンギラスで抜いていく戦法が思いつきましたが緑は単体で強いポケモンが多いといった印象を受けました。

エルフで晴らして葉緑素成長バナやウツボットという戦法もありますがこちらの攻撃が一貫しすぎるのと強力なバンギラスとの相性が悪いので対策はあまり考えませんでした。

f:id:yukinakun:20160322225027p:plain

ラグラージ@襷 湿り気 陽気AS

ミラーコート 岩石封じ ステルスロック 欠伸

先発に草ポケモンが来てほしかったので選出誘導要員。わざは万が一選出するときにも最低限仕事ができるようにした。

ボーマンダ@ナイト 威嚇→スカイスキン 臆病CS

ハイパーボイス 大文字 瓦割り 身代わり

バンギの電磁波やガッサの胞子をかわすため身代わりを採用。

下降補正がかかっても瓦割りでバンギ確2

物理型だとドータクンへの有効打が無いため特殊型に。

ゲッコウガ@命の珠 変幻自在 無邪気AS

岩雪崩 冷凍ビーム 影うち 桁繰り

高速広範囲の優秀なアタッカー

マリルリ@食べ残し 草食 穏やかHBD

冷凍ビーム 熱湯 滅びの歌 守る

毒複合以外の草に安定して後出しが出来る草食マリルリ

どくどくは相手に身代わり持ちが多そうなので切って打点となる冷凍ビームを採用。

ラプラス@弱点保険 ちょすい 控え目HCD

フリーズドライ 冷凍ビーム 絶対零度 氷のつぶて

高耐久でそこらの草ポケモンの一致技では落ちず、返り討ちにした後、+2氷のつぶてを叩き込む。ただしガッサに縛られるため出しにくい。

サザンドラ@帯 浮遊 控え目CS

悪のはどう 大文字 挑発 追い風

ドータクンがとにかく突破しづらいので形だけでも牽制したかった。

・試合

お相手の選出はルチャブルジャローダエルフーン

こちらの選出はボーマンダゲッコウガマリルリ

ルチャブルボーマンダの初手対面でルチャブルのエッジをマンダが緑ゲージで耐え後攻身代わり、メガシンカでS逆転しハイボの一貫があったので3縦、勝利

 

☆予選3戦目vs緑統一

再び緑統一のお相手と対戦、PTは上と一緒です。

・試合

お相手の選出はジュカインバンギラス、霊獣トルネロス

こちらの選出はボーマンダゲッコウガマリルリ

初手メガジュカインマンダ対面でこちらマリルリにバック、

お相手のバンギバックに合わせてマンダを出し瓦割を打つがじゃくほ岩雪崩で返り討ちに

ゲッコウガを死にだししけたぐり選択、お相手ジュカインにバックし7割ほどダメージが入る

影打ち圏内に入りゲッコウガの一貫が出来て勝利。

ここでブロック内で3勝し予選抜けが決まりました。

決勝トナメはシードからだったので2回戦スタートです。

 

☆決勝トナメ2回戦vs茶色統一

f:id:yukinakun:20160323145525j:plain

f:id:yukinakun:20160323151528j:plain

来ることがわかっていてもなおきつい最強ポケモンメガガルーラを始めヒードランギルガルドマンムーカイリューランドロスなど一線級のポケモンが揃い青に負けず劣らず強力な色統一です。

来そうなポケモン予想は

①ほぼ100%来る ガルーラ ギルガルド マンムー

②高確率で来そう バルジーナ ランドロス カイリュー ローブシン

③考慮しとくべき ゴウカザル ヒードラン ミミロップ カバルドン

オーロット パンプジン ドラミドロ エンテイ フーディン カイロス ホルード

といった感じでした。

得に絶対的エースガルーラとラグマンダを一匹で見れるフリドラマンムーはかなり警戒してPTを作りました。

f:id:yukinakun:20160323145828p:plain

ラグラージ@ヤチェ 激流 図太いHBC

ハイドロポンプ 気合玉 冷凍ビーム ステルスロック

フリドラ珠マンムーを誘い返り討ちにできるラグ。

ただし下手にHPを残し、気合玉を外しガルーラのグロパンの起点にされるとゲーム終了なのであまり出す気はなかった。

ボーマンダ@ナイト 威嚇→スカイスキン 控えめCS

ハイパーボイス 破壊光線 身代わり 大文字

飛行の通りがかなり良く、マンムーを処理した後のエースとして採用。破壊光線は無振りメガガルを75%で一撃。

マリルリ@オボン 力持ち 意地っ張りHAD

グロウパンチ 地ならし アクアジェット じゃれつく

先発マンムーを起点にして後続へ負担をかけていくことを狙った。

地ならしはガルドのキンシに引っかからない打点として、またガルドがSに振っていなければS逆転からの突破が可能。

スイクンゴツゴツメット プレッシャー 図太いHBS

熱湯 凍える風 眠る 寝言

茶色統一にはスイクンに一致弱点を付ける草、電気タイプが少ないため相手にかなり負担をかけられることを期待した。

ガルーラがグロパン→空元気で突破を狙ってくると厄介なので持ち物はゴツメ一択、本当は凍える風+リフレクターでさらにガルに強くしたかったが消耗が激しく、また回復のないスイクンを扱える自信がなかったのでねむねごに。

ガブリアス@こだわり鉢巻 サメ肌 陽気HAS

逆鱗 地震 岩石封じ ストーンエッジ

スイクンマリルリで相手のマンムーを処理&全体を削ってこいつでスイープしていくのをこのPTの大きな勝ち筋の一つとして考えていた。

こいつ自身の対面性能も高いので腐ることは少なく、積極的に出していこうと思った。

ゲッコウガ@命の珠 変幻自在 無邪気AS

桁繰り 冷凍ビーム 悪の波動 水手裏剣

もう一匹のスイープ要因、文句なしの範囲で桁繰りで対面ガルーラを狩れるがCに振っていないので特殊火力に難あり。

 

・試合

お相手の選出 パンプジンガルーラギルガルド

こちらの選出 ガブリアススイクンゲッコウガ

ほぼ来ると予想していたマンムーがPTにおらず、かなり焦った

こちらにボーマンダがいるのでパンプジン先発はないと思いガブリアスから入ったがパンプジンと対面してしまう

鬼火読みでスイクンに交代、パンプはトリル。

パンプはタネ爆弾選択、スイクンはギリギリ緑ゲージで耐える、弱点保険の線が強いと思ったので熱湯選択し火傷を引く

もう一発は確実にたえるので熱湯を選択したがパンプは大爆発、死に出しでガルーラが登場

ガルーラの捨て身でスイクンが倒れ、こちらガブリアス死に出し

トリルターンが残っており時間稼ぎ&氷技読みでこちらゲッコウガに交換、お相手のガルーラは冷凍ビーム、ここでトリルが切れる

ゲッコウガの桁繰りでガルーラが倒れ、裏からガルドが出てくる

ガルドの弱点保険ボディパージが負け筋なのでこちらのゲッコウガは冷凍ビームで削る

ゲッコが倒れた後、鉢巻ガブを死に出しし、地震でガルドが倒れ勝利。

 

☆決勝トナメ3回戦(準決勝)vs青統一

f:id:yukinakun:20160323154548j:plain

f:id:yukinakun:20160323154558j:plain

ここに来てついにミラー対決。層の厚さも強ポケの多さも色統一の中でトップクラスであろう青統一同士の対決です。

厄介なポケモンを(個人の主観で)ざっと並べてみると

①厨ポケ スイクン ガブリアス ボルトロス サザンドラ ゲッコウガ ボーマンダ ヘラクロス ルカリオ マリルリ

②強ポケ カメックス ギャラドス チルタリス メタグロス ヘラクロス ラプラス

ランターン ラティオス アグノム ソーナンス

③要警戒 シビルドン ブロスター コバルオン エンぺルト ラグラージ モジャンボ 二ドクイン ドククラゲ

と、警戒すべきポケモンが多すぎてすべてに対処するのは難しいと考え、自分から攻めてペースを握れるようなPTを作ろうと思いました

f:id:yukinakun:20160323160023p:plain

ヘラクロス@ナイト 根性→スキルリンク 意地っ張りHA

インファイト ミサイル針 タネマシンガン つばめ返し

メガ進化ポケモンヘラクロスを選んだのはまず相手のメガ進化ポケモンに有利不利がはっきりしていて選出時に迷わずに済むこと、もう一つは青統一はヘラクロス以外にも強力なメガポケモンが多くいるため、ヘラピンポイントの技が仕込みにくく奇襲で事故死する可能性が低いと考えたから。

こちらは相手のメガにヘラが強くなければ出す必要は無いのでロックブラストは必要ないと考え相手のヘラクロスがかなり重いPTなので燕返しを採用。

ボルトロス@オボンの実 悪戯心 臆病HS

電磁波 十万ボルト 悪巧み めざめるパワー氷

相手のエースアタッカーの足を殺すボルトロス、最速なのでミラーにも弱くなく、流し際に積んだりしてサポートでありながら自ら抜いていくことも可能。

スイクンゴツゴツメット プレッシャー 図太いHBS

熱湯 凍える風 リフレクター 吠える

このPTでは受けというよりクッションの役割の方が強いため回復技を切りサポート重視の技構成にした。

ソーナンス@イバンの実 かげふみ 図太いHBD

アンコール 道づれ カウンター ミラーコート

今まではあまり使用したことのないポケモンであり使いこなせる自信がなく敬遠していたが、かげふみみちづれで嫌なポケモンを強引に処理し、自分のエースを通せるという制限PTにおける圧倒的強さに気づき採用した。

青統一ミラーにおいては挑発持ちがある程度予想でき、対面で警戒すべきはサザンドラヘラクロスくらいのポケモンであり、またサザンは周りの竜より遅いため眼鏡で採用される可能性は低く一撃で落とされる危険は少ない、

ヘラクロスも他のメガポケモンに圧倒的不利をとられる場合が多いので相手のPTに採用される可能性は極めて低いと考え、確実に1-1以上の仕事をしてくれるポケモンだと思った。

ラプラス@弱点保険 ちょすい 控えめHBC

フリーズドライ ハイドロポンプ 氷の礫 絶対零度

青統一に多い龍タイプ、水タイプのほとんどに有利で採用しない理由がないと思ったポケモン。今思えばハイドロポンプはあまり刺さっていないので冷凍ビームで良かったと思う。

ガブリアス@気合の襷 サメ肌 陽気AS

逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

大正義襷ガブリアス

ソーナンススイクンのサポートで剣の舞を積めるタイミングも多く、単純にストッパーとしても終盤のフィニッシャーとしても優秀。

 

・試合

お相手の選出 チルタリスドククラゲマリルリ

こちらの選出 ラプラスソーナンスガブリアス

初手チルタリスラプラス対面 チルタリスはメガ進化しハイボ+流星群でラプラスを削り、こちらのラプラスはフリドラ2回でタリスを落とす

お相手の死に出しで出てきたマリルリにこちらのラプラスが先制しフリーズドライで削る、マリルリの叩き落とすでラプラスダウン

こちらガブリアスを死に出し地震選択、マリルリアクアジェットを打ち退場

お相手ラストドククラゲを出す、お相手のドククラゲがシュカの実もちで凍える風2回でガブリアスが倒されたり、熱湯や氷技の追加効果でやられるとラス一ソーナンスでは負けてしまう可能性があるため、こちらガブリアスからソーナンスへ交代、お相手凍える風を選択

お相手のクラゲはアシッドボムを選択、こちらのナンスはアンコールを選択

2回目、3回目のアシッドボムをソーナンスが耐え、ミラーコートで反射してクラゲダウン、勝利

 

☆決勝戦vs青統一

決勝は再び青統一、やはり色統一では青が最強の一角・・・?

PTは上のものと一緒なので試合のみ

・試合

お相手の選出 サザンドラ ラティオス チルタリス

こちらの選出 ラプラス ソーナンス ガブリアス

初手サザンラプラス対面、サザンは悪波+龍波でラプラスを削り、ラプラスはフリドラ+礫2回でサザンを倒す

お相手の死に出しでラティオス登場弱点保険だと厄介なのでラプラスからソーナンスへバック、お相手エナジーボール選択

ラティオスの補助技であまり厄介なものは無いと考えミラーコート選択、お相手のラティオス冷凍ビーム選択、ナンスのHPは6割ほどになりミラコでラティオスの体力は2割ほどに

続けてこちらミラーコートを選択するがラティオスの光の壁で不発

もう一度ミラコを選択、お相手のラティオス冷凍ビームを選択、ナンスの体力は4割ほどになりミラコでラティオスダウン

お相手死に出しでチルタリス登場、メガ進化し恩返しを選択こちらはミリ残しで耐えてアンコール選択

ナンスのイバンの実が発動し先制で道連れ、チルタリスの恩返しでナンスが倒れチルタリスも道連れで倒れ勝利

 

●最後に

というわけで優勝することが出来ました!。

かなり強い統一を使いましたがミラーも二回制し、いつもとは違う統一で勝ち抜くことが出来て嬉しかったです。

対戦していただいた方々、運営のしゃもじさん、Gakuさん本当にありがとうございました。

今回はここで終わります。

この記事についてアドバイス、質問、感想などありましたらコメントまたはTwitterにてお知らせ頂けると嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。