
ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

【第43回委員会オフベスト16】ラティオスクチート【ホウエン統一】

こんにちは、今回はGWにエンドーさん主催の北大阪オフとポケモン委員会さん主催の委員会オフに参加してきました。

それぞれ別々のPTで参加し、北大阪では5-3同率4位で予選落ちしてしまいましたが委員会では5-3予選2位で突破出来たのでその時使用したPTを紹介したいと思います。

 

●PT紹介

f:id:yukinakun:20160505115637p:plain

f:id:yukinakun:20151119203212g:plain

ラティオス

特性 浮遊

持ち物 拘り眼鏡

性格 臆病

実数値 H155 A× B99 C182 D131 S178

技 流星群 サイコショック 雷 波乗り

・4VB29のラティオス

眼鏡流星の火力はやはり強力の一言、初手から出して行って相手のサイクルに圧力をかけます。

PTに炎の通りが良いのでリザバシャに対して有利対面を取りやすかったです。

火力の流星、通りが良くニンフラッキーの後出しを許さないサイコショックは確定で

雷はマリルリ用、チョッキ以外なら7割で勝てます、波乗りはカバ、ドラン用です。

トリックはラティの火力ダウン&トリック対象のクレセ、ポリ2スイクンの火力が上がってしまうのでいらないかなと思いました。

龍技に対しての引き先があるので控えめHCも考えましたがS110未満を上から高火力で殴れるという大きな利点を捨てたくなかったのでCSで採用しました。

f:id:yukinakun:20160308124749g:plain

クチート

特性 威嚇→力持ち

持ち物 クチートナイト

性格 いじっぱり

メガ前実数値 H157 A150 B106 C× D75 S70

メガ後実数値 H157 A172 B146 C× D115 S70

技 じゃれつく 叩き落とす 空元気 不意打ち

・鬼火アローを許さない空元気クチート

オフでは鬼火どころか一度も状態異常になりませんでした。

とはいえ癒しの願いで回復できないこのPTで火傷での機能停止を恐れず出していけるの点は良かったです。

f:id:yukinakun:20160505114723g:plain

ラグラージ

特性 激流

持ち物 オボンの実

性格 図太い

実数値 H207 A× B141 C106 D123 S81

・いつも使ってるこご風ラグ。

ラティオスクチートが苦手なガルドやアローに後出しすることが出来、扱いやすかったです。クチートも重いPTだったので大地の力を入れても良かったかもしれません。

f:id:yukinakun:20160505122333g:plain

コータス

特性 しろいけむり

持ち物 突撃チョッキ

性格 なまいき

実数値 H177 A105 B168 C115 D115 S27

技 噴煙 地震 ストーンエッジ 地割れ

・一年ぶりくらいに使ったチョッキコータス

アローに勝てて炎技が打てるポケモンとして採用、ついでに地割れでピクシー等の低火力でガン積みしてくるポケモンの対策にもなります。

噴煙だとH振りブレードガルドすら落とせず、ガブ等の交代を読むなら火傷率と同じ三割の地割れか交代読み交代をすればいいだけなのでここはPTで重い相手のクチートも考えオバヒ採用が正解だった気がします。

f:id:yukinakun:20160118232913g:plain

ヤミラミ

特性 悪戯心

持ち物 ラムの実

性格 慎重

実数値 H157 A96 B102 C65 D121 S71

技 挑発 不意打ち 自己再生 鬼火

・試行錯誤を繰り返し生まれた自慢のラムヤミラミ

相手のサポート系ポケモンガルーラ、ラティの苦手なゲンガーガルドの相手をするのが主な役割。

ゲンガーやガルドに対して不意打ちがあれば勝てる場面が多かったのでイカサマを切って採用したところ思いの他有用で初手鬼火からの再生を繰り返し、不意打ち圏内に入れて仕留めるという流れが決めやすかったです。

悪巧みボルトに対して上から挑発が打てないのが惜しいところ。

f:id:yukinakun:20160505115329g:plain

キノガッサ

特性 テクニシャン

持ち物 気合の襷

性格 陽気

実数値 H135 A182 B100 C× D81 S134

技 タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

ラティオスが流星群を打った後にできる隙をカバーするストッパー

襷により一回確実に行動できる保証があり単体としての性能が高く、胞子嵌めを警戒させ選出を絞るのにも一役買っていました。

 

●選出

対面厨パ系→ラティオスクチートヤミラミ

ポリクチカイリュー系→コータスクチートガッサ

マンマンウルガ系→ラグガッサ@1

受けル系→ヤミラミガッサ@1

ボルトメタモンピクシー系→ヤミラミコータス@1

 

●PT総括

このPTを使う以前、眼鏡ボーマンダ軸のPTを使用しており、「もっと火力の出る眼鏡ラティオスならもっと強いんじゃね」という安易な発想により眼鏡ラティオス軸のPTを組むきっかけとなりました。

実際眼鏡ラティはS、火力共にマンダを上回り強力でしたが炎技を持たず、クチートナットレイに圧倒的に不利になってしまうのがきつかったです。

ラティオスの相棒であるこちらのクチートに炎の牙を入れたいところですがそうすると今度はアローが激重になってしまいます。

結果、耐久のある炎タイプとしてコータスがPTに入りましたがクチートに上を取られてしまうので安定しての後出しが出来ず、有利対面をとっても圧力をかけれる火力も無い、なので交代読み交代が多く必要とするPTになりました。

キノガッサラグラージ等の相手の先発を読みやすく出来るポケモンを入れており初手有利対面は取りやすいのでそのアドバンテージを広げていける読み、立ち回りが求められるPTでした。

 

●結果 

5勝3敗でブロック2位で予選抜け、決勝トーナメント2回戦敗退のベスト16でした。

 

●最後に

2か月ぶりのオフで微妙だったポケモンモチベを上げることが出来て良かったです。

予選落ちした北大阪オフで使用したPTも弱くはないはずなのでこれからレート等で使って結果を出せるように頑張りたいです。

オフ経験はまだまだ浅いですが知り合いが増え、話しかけてくれる人が増えて嬉しかったです。運営の方々、対戦してくれた方々、仲良くしてくれた方々本当にありがとうございました!

今回はここまでです。

ポケモンドットはポケ書様からお借りしました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。