ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

【S15シングル最高&最終レート2109 ホウエン統一】ヤミアスクチート

 

S15お疲れさまでした。

今シーズンは念願のホウエン統一でのレート2100を達成したので使用したPTを紹介したいと思います。

最高レート、最終レートは共に2109

最終順位は120位でした。

f:id:yukinakun:20160517111936p:plain

こいつ最近ラティクチの記事ばっかり書いてんな

ヤミアスドランっぽい名前ですが内容は全く別物です。

●PT紹介

f:id:yukinakun:20160505114723g:plain

ラグラージ

特性 激流

持ち物 オボンの実

性格 図太い

実数値 H207 A× B141 C106 D123 S81

技 熱湯 凍える風 ステルスロック 吠える

・いつものこご風ラグ

Bは陽気ガブの+2逆鱗最高乱数以外耐え

Dは控えめ眼鏡サザンの流星群耐え

Cはこご風でD4振りガブ81.3%の乱2です。(無振りだとD4ガブに対して49.6%の乱2)

高い数値でアローや草技の無いボルトに対して積極的に受けだしていけて使いやすかったです。

f:id:yukinakun:20160517113431g:plain

バシャーモ

特性 加速

持ち物 命の珠

性格 意地っ張り

実数値 H159 A189 B91 C× D91 S128

技 フレアドライブ  とび膝蹴り 守る 雷パンチ

スイクンの後出しを許さない火力特化珠バシャーモ

4つ目の技はバトンや剣舞と悩みましたがアローやマリルリがPTできつく、後出しされることも多かったので雷パンチを採用。

特にマリルリはサイクル序盤ではバシャに対してアクジェを打ってこず、とび膝やフレドラに受けだしされる→次の雷パンチで仕留めるということが多々あり、あまり評価は高くありませんが有用な技だと思いました。

ちなみにゴツメギャラドスはランク-1とび膝+雷パンチで落ちないので注意。

f:id:yukinakun:20160118232913g:plain

ヤミラミ

特性 悪戯心

持ち物 気合の襷

性格 勇敢

実数値 H157 A139 B96 C× D85 S49

技 メタルバースト 不意打ち 鬼火 自己再生

・このPTの要にして地雷ポケモン

襷メタバヤミラミは地雷というには少し有名すぎるかもしれませんがレートで警戒されるかといえばまた別の話です、というよりメガヤミラミの詰ませ性能が高いため序盤で処理しておきたいと考えられるのかメタバの成功率はかなり高かったです。

ラティアスクチートが苦手とするリザードンギルガルドヒードランニンフィアウルガモス、その他色々をあえてヤミラミでさらに誘いメタバで落とし、相手2体vsHP1のヤミラミ+こちら2体という状態を作ることが出来ます、ヤミラミはHP1でも不意打ちや鬼火で仕事ができるのでこちらのアドバンテージとなります。

・メタバを打った後に起点にされることが考えられたので挑発を入れたかったのですがガルーラが初手ヤミラミ対面で肝っ玉猫だましを打ってから引くことが結構あるので再生は切れず、残りの3つの技も有用なため採用することはあきらめました、一応ウルガモスくらいならヤミラミの不意打ち+クチートの不意打ちでおとせますが・・・襷を持っているのがこいつなのでストッパーをPTに採用できず不安な点となりました、ヤミラミの後ろに頑丈持ちのボスゴドラとか採用しても良かったかもしれません。

空元気ガルーラが多かったのでガルーラに対しては鬼火から入らず再生から入り、猫の場合は再生で襷を復活させ、空元気を確認したらクチートに引くことが多かったです。

f:id:yukinakun:20160517121220g:plain

クチート

特性 威嚇→力持ち

持ち物 クチートナイト

性格 意地っ張り

メガ前実数値 H157 A150 B106 C× D75 S70

メガ後実数値 H157 A172 B146 C× D115 S70

技 じゃれつく 炎の牙  叩き落とす 不意打ち

・特に変わったところのないスタンダードなクチート

炎の牙持ちなのは相手のクチートが重いのとバシャの消耗が激しく、4にやすいため炎技持ちをもう一匹採用しておきたかったからです。

バシャと組んで役割集中で殴りまくったり、ヤミラミが荒らした後制圧したり、あまりラティアスが向いてる型ではありませんがサイクル戦もできないことは無いです。

トップクラスのメガ進化だけあってまぁ強かったですがメインウエポンが命中不安ということもあり心臓に悪いポケモンでした。

f:id:yukinakun:20151119203441g:plain

ラティアス

持ち物 カゴの実

特性 浮遊

性格 臆病

実数値 H185 A× B110 C132 D151 S178 (個体値U×VVVV)

技 サイコショック 流星群 瞑想 眠る

・バシャやクチートを受けに来た物理受けを起点にするねむかごラティアス

身代わり瞑想型と違い相手の電磁波or攻撃技、こちらの身代わりor瞑想などの択を作らず相手に一方的に読みを仕掛けることが出来ます。

1回きりで持ち物も使いますが1ターンでHP全回復+状態異常回復はやはり強力。

技スぺを空け、攻撃技を2つ採用できるのも良い点。

悪巧みボルトに対して後出し瞑想眠るでC+2めざ氷を確3にできるので択になりますがヤミラミが起点にされてもある程度カバーが効きます。

型の性質上急所や追加効果に泣かされることも多々ありましたがガッサが増えたシーズンだったので活躍の機会も多かったです。

f:id:yukinakun:20160517124742g:plain

ミロカロス

特性 勝気

持ち物 ラムの実

性格 図太い

実数値 H201 A× B121 C128 D148 S114

技 熱湯 凍える風 自己再生 どくどく

ラグラージと少し役割がかぶり気味ですがCが高いので鬼火アローに圧力をかけやすいこと、ガッサに勝ちの目があることなどの強みがあります。

Bは意地ガブの鉢巻逆鱗耐え

Cはこご風で無振りガッサ確2調整です。

選出は少なく、また受けまわしができるPTではないため物理アタッカーと対面しても引けずごり押しで突破されたりで残念ながら上手く使いこなせてるとは言えませんでした。

雨やゲンガー等に強く、種族値も高いポケモンなのでこれから使いこなせるようになりたい一匹。

 

●選出

・基本選出→ヤミラミ+クチート+ラティアス

対面厨、サザンガルド軸、マンダマンムー軸等相手にアタッカーが多い場合はほぼこの選出で行きます。

・バンドリュ、カバリザ系→ラグorミロカロス+バシャーモ+クチートorラティアス 

天候系でヤミラミの襷を守るのが難しそうな場合の選出。

・受けループ系→ラグ+ラティアス+ヤミラミ

ほぼラティアスを通せるかどうかです、縮小ラッキーやグライでのTОDを防ぐためのラグですが厳しい勝負になります。

・ボルトピクシーメタモン系→ラグ+バシャーモクチートヤミラミから2体

ピクシーを丁寧に扱われるとほぼ負け、ラグが消耗した後にバシャーモをコピーされないような立ち回りが必要。

 

●PT&S15総括

ホウエン統一での課題の一つ フェアリーの一貫を利用し、受けを考えるのでなく攻めに転じれるPTを作り、結果を出せたことは嬉しかったです。

補助技を誘いにくいヤミラミといえどもメタバは相手依存なため、身代わりや二トチャなどで崩されると負けに直結しますが今期はそこの負けを割り切って下手にPTや立ち回りを変えなかったのも良かったかなと思います。

勿論PTとしての欠陥は他にも多くあり対面でマリルリの太鼓を許すポケモンが多すぎることや、ヤミラミが崩されやすいリザXのケアがほぼ無いこと、両刀マンダが受けられない、HDアローきつすぎなど上げていけばきりがありませんし、勝率も良くなく、対戦数も今までの2倍近く増えました。

弱点や隙が無いPTを組むというのは統一でなくともかなり難しいことですが少しでも減らせるPTを組みたいです。

f:id:yukinakun:20160517135516j:plain

f:id:yukinakun:20160517135444j:plain

 

●最後に

念願のホウエン統一での2100をついに達成できました!

ずっと目標にしてきたレートなので本当にうれしいです。

あとブログ名もちょっと変わりました(

次の大台2200を目指してホウエン統一はまだまだ続けていこうと思うので良かったらまた見に来て下さい。

今回はここまで

ポケモンドット絵はポケ書様からお借りしました。

質問、アドバイス等あればTwitter(@jiragura)までよろしくお願いします。

ここまで読んで頂きありがとうございました。