
ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

s17 ホウエン統一総合レート【最終51位 8810pt】

 

S17は最後のシーズンということもあり少し別のルールにも手を出してみていました。

残念な結果のルールも多いですが良ければ見ていってください。

 

以下解説のため常体です。

 

●シングル 

f:id:yukinakun:20161005184531p:plain

最高2152 最終2135

136勝82敗 76位

 

PT詳細は前記事に書いてあるので割愛

yukina3sedai.hatenadiary.jp

 

感想

2000台のレート帯で100戦以上戦うことが出来たのは良かった、しかし2100にのせられたのが最終日の一日前だったため、そこからあまり試合数を稼げなかったのが心残り

はっきり言ってPTとしての完成度はかなり低いがそれ故の独自の立ち回りが出来、悪くない勝率で高順位につけたので結果には満足している

 

●ダブル

f:id:yukinakun:20161005184743p:plain

最高1755 最終1708

70勝53敗 1093位

 

バシャーモ@命の珠

意地っ張りAS

フレドラ けたぐり 岩雪崩 守る

PTの火力を上げる ミロカロスの威嚇けん制によって通しやすい

 

サーナイト@メガ石

臆病HS

ハイボ ショック 守る 封印

メインアタッカー 

最速封印でミラーやニンフに有利に立ち回る

 

ヤミラミ@襷

意地っ張りHA

猫だまし 先送り 不意打ち  フェイント

猿サナの猿サイドの役割を持つ 唯一のS操作要員

 

フライゴン@眼鏡

臆病CS

大地 爆音波 竜波 火炎放射

地面打点が少ないのと浮遊要員

 

ミロカロス@食べ残し

図太いHBDベース

熱湯 凍える風 守る 毒毒

初手ランドをけん制する アローやガルドに唯一後出しが効く

 

メタグロス@チョッキ

意地っ張りHAベース

コメパン バレパン 岩雪崩 冷凍P

妖精を叩く 岩雪崩でアローの処理も担う

 

感想

序盤に1750まですいっと上げられたがそこからアロー+ガルーラのスタンダードな組み合わせに負け続け最終は1700に乗せて終わり

アローガルドの処理ルートが少なく、こちら側が窮屈な立ち回りを強いられる場面が多々あった

シングルでは全く使わないポケモンや技を使えたのは良かった

もう少し上で戦いたかったが経験も実力も足りなかった

 

●トリプル

f:id:yukinakun:20161005184743p:plain

最高1690 最終1605

29勝20敗 632位

 

始め使おうとしていたトリルバクーダ軸のPTがあまりに扱いきれかったためダブルと同じ構成のPTで挑戦

 

感想

メジャーな雨パやエルテラに対し、(択にはなるが)処理ルートを考えられたのは良かった

マッチングした対戦相手も個性的なPTを使っていることが多く、非常に楽しいルールで、一戦が長いためかあまり対戦数を稼げなかったことが残念

 

●ローテ

f:id:yukinakun:20161005185032p:plain

最終1560

13勝11敗 253位

 

バシャーモ@命の珠

うっかりやACSベース

大文字 馬鹿力 めざ氷 守る

ガブが大体珠か鉢巻らしいので通りがいいと思って採用

 

クチート@メガ石

勇敢HA

じゃれつく 炎牙 剣舞 不意打ち

このルール、メガ枠がマンダクチートガルーラの3強だと聞いたので初めはメガボスゴドラを採用する予定だったが受けられやすく、トリルが切れた後お荷物になりそうだったので、より火力があり、不意打ちでトリルが切れた後でも腐らないクチートを採用

積めるタイミングが非常に多く、良耐性もあって使いやすかった

 

フライゴン@鉢巻

意地っ張りAS

地震 ドラクロ とんぼ 馬鹿力

地面の一貫を切りつつこちらの地震でガルドクチート確1 馬鹿力で無振りガル確1ということで採用 クチートとの補完も良い

 

シザリガー@襷

意地っ張りAS

クラハン 叩き 剣舞 アクジェ

水、悪どちらの一貫性も高く、扱いやすいアタッカーだった

 

ココドラ@木の実ジュース

慎重無振り

がむしゃら 守る 毒毒 威張る

壁を無視してダメージを入れられる 

トリル下では最速でがむしゃらと味方の先制技との相性がいい

 

サマヨール@輝石

図太いHB

トリル 鬼火 呪い ナイトヘッド

唯一のトリル始動役

このルールはトリルを張った後に自主退場や交代で一ターン使う必要が無いのでトリルターンを最大限使うことが可能でそれゆえ警戒されることも多く、打つタイミングに悩まされた

 

感想

とても難しいルールだった

読みや択ゲーには我ながら強い方だと思っていたがローテレートでは間違いなく読み勝った数より読み負けた数の方が多かった

トゲキッスや身代わりギルガルドに弱いPTに仕上がってしまったのも良くなかった

ただトリル下ココドラの強力さに気付けたのは収穫

 

スペシャル(襷メガ無し6→1 1on1)

f:id:yukinakun:20161005185249p:plain

最終1802

66勝44敗 252位

 

バシャーモ@食べ残し

腕白HBSベース

鬼火 守る 身代わり 岩雪崩

見せポケ1

 

☆ケッキング@鉢巻

意地っ張りAS

ギガイン 冷凍P 地震 シャドクロ

そこそこのS+高耐久+超火力を両立した最強ポケモン

耐久に割いていないカイリューなら冷凍Pでマルスケ貫通一撃

ただし詰むポケモンも多い

 

キノガッサ@毒毒玉

陽気HS

身代わり ビルド 胞子 岩石封じ 

見せポケ2

 

ボスゴドラ@イバン

意地っ張りAS

エッジ ヘビボン 挑発 威張る

見せポケ3

 

ライボルト@眼鏡

臆病CS

雷 十万 めざ氷 オバヒ

ケッキングを見て出てくる守る滅び水タイプを眼鏡雷で仕留める

 

ヤミラミ@光の粉

臆病HS

威張る 身代わり イカサマ 再生

このルール最強技の威張るに特化した型

最速にすることによってドンファンやSに振ってないカイリューの上からイカサマが打てる

 

感想

ケッキングが最高に輝いていて良かった

選出ゲーではあったがそれぞれの人のタイマン最強ポケモンを見れるのは楽しく、試合時間が短いため対戦数も多めにすることが出来た

 

 

●まとめ

シングルとスペシャル以外はまともな成績ではありませんが総合プレイヤーが少ないためか順位で見るとそこそこの高さで驚きました。

別のルールに手を出すことで普段使わないポケモンや技の強さに気付けて良かったと思います。

簡単に上を目指せると言ったら失礼ですが他のジャンルに手を出しつつ、レート100位圏内を目指せるというのはすごく魅力的だと思うのでSMを機会に総合レートを始めてみてはいかがでしょうか(SMのレート環境がどうなるかはまだわからないけど)。

今回はここまで

ここまで読んで頂きありがとうございました