
ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

水ミラーで使ってた水統一

6世代でやってきた対統一用の水統一
7世代で環境が変わるだろうというのと自慢の水ミラー用PTを公開したかったので
f:id:yukinakun:20161114184134p:plain
f:id:yukinakun:20161114183740g:plain
ラプラス@弱点保険
控えめHBC 貯水
フリーズドライ 氷の礫 十万ボルト 絶対零度
・零度は滅びと選択、十万はラプラスミラーやエンペに刺さると思い採用したが全く使わなかったので別の技を採用する余地があるかも
f:id:yukinakun:20150919125301g:plain
ギャラドス@メガ石
陽気AS 威嚇→型破り
地震 ストーンエッジ 竜の舞 電磁波
・舞エースとしての性能を保ちつつ後ろのルンパオクタンの積み起点の作成が出来る、型破り高火力地震が打てるため麻痺の入らない電気複合に不利をとらず、我ながら傑作だったと思う
f:id:yukinakun:20150919125304g:plain
オクタン@食べ残し
呑気HBD むらっけ
まもる 身代わり タネマシンガン ヘドロ爆弾
・HBに厚くすることで麻痺をいれられなかった場合でも相手のギャラドス等の前でターンを稼ぐ
水ミラーでは身代わり貫通手段がかなり少ないのでレート以上にまもみがむらっけ戦法は強力
f:id:yukinakun:20150919125308g:plain
ランターン@カゴ
控えめBC 蓄電
ボルトチェンジ 目覚めるパワー草 電磁波 眠る
・スカーフ水ロトムのストッパー、ギャラドスが出せないときの電磁波要因だったりどくどく等スリップダメを軸にしてくる相手への対策でもある
f:id:yukinakun:20150919125315g:plain
ルンパッパ@命の珠
陽気AS マイペース
種爆弾 雷パンチ 剣の舞 身代わり
ギャラやランタで電磁波を撒いた相手を起点に舞って全抜き出来ればと考えていたが4にだしゲッコウガや跳び跳ねギャラが怖くて全く選出できなかった
相手のランタやミトムへの選出抑制も出来てなかったのでこの枠はスカーフミトム等に変更しても良かった
f:id:yukinakun:20150919125257g:plain
ゲッコウガ@鉢巻
無邪気AS 変幻自在
けたぐり ダストシュート とんぼ返り 草結び
初手に来やすいラプラスエンペを一撃で持っていき数の有利を取る、半減実等で耐えられても相手のアイテム無し攻撃程度なら耐えられるので基本打ち負けない
よくいるCDランターンは鉢巻ダストシュートで68,8%の乱数一発

・基本選出
ラプラス+ギャラドス+オクタン
ゲッコウガ+ギャラドス+オクタン

一度戦ったことのある人にはオクタン軸を警戒されやすいのでどくびし軸を警戒してギャラやオクタンの枠をランターンに変えたりしていた
ラプラスで1ー1を若しくはゲッコウガの奇襲で2ー3の状況を作ってからギャラオクタンで詰める
メガギャラは前にも書いたが高火力型破り地震で電磁波の入らない電気複合水をそんなに誘わないので電磁波からの展開は決まりやすかった
先発のラプラスやゲッコが一匹持っていけなかった場合、手の内が割れていて相手の身代わり、ラムで電磁波を入れられなかった場合でもオクタンでワンチャンが作れたのも勝率を上げられた要因だと思う

最後に
タイプ統一戦の機会をくれた全ての人に感謝しています、6世代の楽しい統一戦をありがとうございました。