ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

トリルミミッキュ

ミミッキュ@オボンの実
呑気HB252 D4
トリックルーム 呪い 鬼火 影うち

特性化けの皮の仕様
貫通する 特性型破り系統、鬼火宿り木挑発等の補助技、連続技の2発目以降、技の追加効果
貫通しない 通常攻撃、音技、特性すりぬけ
一部検証してないので間違ってるとこがあるかも

積み構築が強いと言われる現環境で化けの皮を盾に確実に耐え、トリックルームでの切り返しを狙う
化けの皮を貫通してくるメガギャラやパルシェンの攻撃を耐えるためにHB特化とした、HPと化けの皮が無傷であれば特化珠パルのA+2つららばりをオボン込みで耐える
化けの皮が剥がれてもメガマンダの捨て身まで確定で耐えるようなのでそれ以下の火力の相手には強引にあと出しからトリルを張ることも出来る
D種族値がそこそこあるので他の調整もできるかも
トリルと自主退場兼積み牽制の呪いは確定としてじゃれつくが欲しい場面が何度かあったので鬼火や影うちの枠を変えるのもありか
今の環境でトリル構築はかなり強いと思われるが肝心の強力なトリルエースが少ないのが気になる



このミミッキュを軸とした下記のPTで同志社ポケサーバトル大会シングルで3位になることが出来た
ガオガエン@炎Z 陽気HS
鬼火 ニトチャ 挑発 DDラリアット
バンバドロ@鉢巻 勇敢HA
地震 雪崩 ヘビボン 馬鹿力
メテノ@襷 せっかちAS
封じ 地震 アクロ ステロ
ミミッキュ@オボン 呑気HB
トリル 呪い 鬼火 影うち
ヨワシ@食べ残し 控え目HC
ドロポン れいび 熱湯 守る
オニシズクモ@チョッキ 意地HA
アクアブレイク 吸血 ミラコ 毒づき

大体ヨワシミミッキュバンバドロの選出をしていた
育成がこの6体しかできておらず、ガオガエンオニシズクモ等適当に突っ込んだポケモンがいるためあまり強いPTではない クワガノンとか入れたら強そう


同オフで対戦してくれた方々、話してくれた方々ありがとうございました
質問やご指摘等はTwitterかコメ欄にお願いします
ここまで読んで頂きありがとうございました