
ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

【ポケモンSMシングル】S2で使ったホウエン統一 ペリルンパ【最高2075最終2014 はまるオフ4位】

 シーズン2もホウエン統一でレート2000を超えることができ、はまるオフでもいい結果が出せたので書きたいと思います

最終はレート2014の499位でした

スマホから更新すると何故か所々文字の大きさが変わってしまうのですが気にせず読んで下さい

f:id:yukinakun:20170313184238p:plain

7世代になってペリッパーが特性あめふらしを得て、ホウエン統一でも雨パが使えるようになったので組んでみました、当初は雨エースはメガラグの予定だったのですが残念ながら解禁されなかったのでルンパッパを採用、メガ枠にはとりあえず数値が高く、雨が通せなかった場合にも切り返していけそうな700族メガの二体を採用

残りは雨選出が出来なかった時にステロ+積みという勝ちへのルートが分かりやすいラグラージバシャーモを採用しました

以下解説のため常体となります

f:id:yukinakun:20160505114723g:plain

ラグラージ

図太いHBD

実数値 207-×-141-106-123-81

持ち物 オボンの実

特性 激流

技 熱湯 凍える風 ステルスロック 吠える

ORASの時から使っているラグラージをそのまま採用

ステロ+こごかぜのS操作で馬車やマンダのサポートをする

相手が初手に出しやすいコケコやボルトの草技の有無が分かりにくかったため先発よりかは受け出しから展開していくパターンが多かった

f:id:yukinakun:20160517113431g:plain

バシャーモ

意地っ張りASベース

実数値 159-189-91-×-91-128

持ち物 デンキZ

特性 加速

技 フレアドライブ とび膝蹴り 雷パンチ 剣の舞

・ラグのこごかぜから繋いだりナット等を誘ってから出すことを想定しているので守るを切った 

剣舞雷PZで積極的に崩しを狙っていく

f:id:yukinakun:20170310183620g:plain

ペリッパー

控えめCS

実数値 135-×121-161-90-117

持ち物 気合の襷

特性 あめふらし

技 ハイドロポンプ 暴風 冷凍ビーム とんぼ返り

・雨起動要員

雨をふらしつつ後攻とんぼがえりでルンパに繋げるのが魅力だがCがそこそこ高く耐久系のポケモンに圧力をかけていくことも出来るので雨起動+遅いポケモンへの削り等もう一仕事出来るようにCS襷での採用

 f:id:yukinakun:20150919125315g:plain

★ルンパッパ

控えめCSベース

実数値 159-×-92-156-122-116

持ち物 ミズZ

特性 すいすい

技 ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 熱湯

・雨エース

Sは雨下でいじスカガブ抜き Cは足りてないのでぶっぱ 残りを耐久に振ると陽気ガブの逆鱗を最高乱数以外耐える 逆に言うと少し耐久に振っても陽気ガブの逆鱗の最高乱数を引くと倒れてしまう程度の貧弱な物理耐久なので基本は後出しせずにペリの後攻蜻蛉からつないでいく

草複合のため従来の雨エースと違い水タイプで止まらない 

がレヒレやアシレーヌに後だししムンフォでCが下がるとギガドレで確2すらとれなくなるので安定はしなかった

Cが高くないので持ち物は眼鏡や珠と迷ったが打ち分けが出来てギリギリの耐久も削りたくなかったのでミズZで採用

チョッキテテフやチョッキボルト、ガルドにはミズZドロポンを耐えられてしまうが地味にDが高いのでこちらも相手の攻撃を耐えることが出来る

f:id:yukinakun:20150913121521g:plain

ボーマンダ

慎重HADS

※追記

意地っ張りの方が努力値効率が良く、30努力値が余るので意地っ張りHDベース推奨

メガ前実数値 202-169-102-×-117-131

メガ後実数値 202-179-152-×-128-151

持ち物 ボーマンダナイト

特性 威嚇→スカイスキン

技 捨て身タックル 空元気 龍の舞 はね休め

・ルンパを止めたZミミッキュやナットを起点に積んでいく、積みやすく倒されにくいHDベースでの採用

スキンの倍率が下がったのでガルやガブを+1捨て身で一撃で持っていけるようにAに多めに割いた

 f:id:yukinakun:20150913121518g:plain

メタグロス

陽気ASベース

メガ前実数値 163-187-150-×-110-126

メガ後実数値 163-197-170-×-130-170

持ち物 メタグロスナイト

特性 クリアボディ→固い爪

技 アイアンヘッド 冷凍パンチ 地震 バレットパンチ

・雨との相性が相性が良い鋼のメガポケ

マンダとは違い先発からテテフ等に合わせて出して圧力をかけていき、地面、炎技が飛んできそうなタイミングでペリに引いていく

初めはバレパンの枠が雷Pだったが利点がテッカグヤにも臆さず出していけるくらいしか無かったので変更した

※追記

はまるオフではメガマンダの型を重いカバリザYに強い

 意地AS@メガ石

 捨て身 羽 毒 身代わり

メガグロスの型をナットクレセ等に積極的に出していける

 陽気ASベース@メガ石

 アイへ 地震 爪とぎ 身代わり

の型に変更

メガグロスの型はガルクレセにも強く出ることが出来、使いやすかったがメガマンダがごり押しの効く型で無くなったためか選出がしにくいと感じたのでこちらは再考の余地ありか

 

●選出、立ち回り

基本選出1

ペリッパー+ルンパ+マンダorグロス

ペリのとんぼからルンパにつなぎ1~2体持っていき残りを数値の高いメガで押し勝つ、先発が読みやすい場合はメガから出していくことも

基本選出2

ラグ+バシャ+マンダ

ラグで場を整え馬車で舞って受けを電気Zで崩していく

●PT総括、シーズン2感想

ポリ2やクレセ等耐久への対処をあまり考えずに組んだPTなのでそんなに勝てると思っていなかったのですがペリで削ってルンパに繋いでミズZをぶち込んだりで以外となんとかなる場面が多かったです

リザYやメガギャラ、ガル等数の多いトップメガ層に後手を取りやすくい点と選出パターンが少ないのがPTとして気になる点になりました

既存のラグ展開からの馬車マンダと新要素である雨パを合わせてそこそこ勝てるPTに仕上がったのは良かったです

終盤増えそうなゴーリや分身馬車に勝てないPTなので2000キープして終わっておこうと思います

はまるオフでは色んな人と話すことが出来て楽しかったです、対戦してくれた方々、話してくれた方々ありがとうございました!

f:id:yukinakun:20170311125021j:plain

シーズン終わったらまた追記するかもです

ここまで読んで頂きありがとうございました!