ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

ポケットモンスター サン ~環境トップのメガシンカポケモン達を葬る最強の太陽~

7世代に入って超強化されたのになぜ誰も使わないのか不思議でたまらないので公開したいと思います

 

f:id:yukinakun:20170329180136g:plain

ソルロック@ホノオZ

意地っ張りHA

スキルスワップ 鬼火 岩石封じ フレアドライブ

 

「本当にこんなマイナーポケモンでトップメガ進化ポケモンに勝てるの?」とお思いの方もいるでしょうし実際に一匹づつ検証してみます

 

①vsメガガルーラ

f:id:yukinakun:20170329182051g:plain

メガガルーラからの有効打無し、鬼火スキスワで無力化

 

 

 

②vsメガボーマンダ

f:id:yukinakun:20150913121521g:plain

メガマンダからの有効打無し、スキスワで無力化 (注1)

 

 

 

③vsメガメタグロス

f:id:yukinakun:20150913121518g:plain

→対面では無理だが交代際のフレドラZで乱数1発 (注2)

 

 

 

④vsメガリザードン

f:id:yukinakun:20170329183003g:plain

→岩タイプなので当然有利 (注3)

 

 

 

⑤vsメガクチート

f:id:yukinakun:20160308124749g:plain

→フレドラZで確定1発 (注4)

 

強すぎる・・・

 

 

 

 

※注

1)身代わり舞羽休めマンダだとゴリ押されて負ける 流星群は確2

2)無振りメガメタグロスが乱数25%、陽気メガメタグロスのアイへでソルロック確1

3)臆病リザYのソラビで確1、陽気リザXの+1逆鱗で確1

4)クチートの威嚇非考慮で確1、メガクチートの不意打ちでソルロック乱1

 

 

岩&浮遊で独特の耐性を持ち、かみ砕く持ちが減ったメガガルーラメガボーマンダに対して有利に見えるがH種族値が20上がってもまだそれほど耐久指数は高くない

なので回復技が無いのも合わせて考えると受けるというよりはスキスワで流して鋼を誘い、フレドラZで狩って相手のサイクルを崩していくという動きを狙っていった方がよさそう

一応岩石封じ→フレドラZでH252ギルガルドが確定で落ちる点は強いと思う

ちなみにこの型のソルロックは使ったことがないので使用感は分かりません

あとメガルやメガマンダにスキスワ撃つとソルロックの浮遊が消えて地震が当たってしまうことに今気付いてしまいました

以上

 

SMで強化されたのに誰も使ってるのを見なくて寂しかったので書きました

ルナトーン編は多分ないです

ここまで読んで頂きありがとうございました