ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

第35回京大カップで使ったホウエン統一

f:id:yukinakun:20160505114723g:plainf:id:yukinakun:20160517113431g:plainf:id:yukinakun:20160505115329g:plain

f:id:yukinakun:20151119203313g:plainf:id:yukinakun:20160718124829g:plainf:id:yukinakun:20150913121521g:plain

SMで使い続けているラグ+Zバシャ+マンダ&グロスの残り2枠を考えていると今人気のステロ撒きにガッサがとても刺さっていると思い採用

あと1枠は思いつかなかったのでラグの起点作りと相性が良く、種族値などのスペックも悪くないサクラビスをとりあえず入れてみた

 

いつもの勝ちパターンとして先発ラグ読みで来た草タイプにバシャやマンダを合わせ高火力でサイクルに圧力をかけていくというのがあるが、キノガッサを採用したことによりラグにもマンダバシャにも強いアシレーヌやレヒレなどの水ポケモンを先発に来にくくし、上に書いた勝ちパターンの成功率を上げられることを期待した

 

ラグラージ@リンド

陽気HDS調整(岩石封じでガブ抜き、リンド込みでリザYのソラビ耐え)

岩石封じ 地震 ミラコ 欠伸

・襷枠をガッサに譲ったのでリンド

レヒレが少なくミラコが腐り気味だったので吠えるやがむしゃらに替えてもいいかも

バシャーモ@岩Z

意地っ張りAS

フレドラ とび膝 剣舞 エッジ

・マンダに隙を見せると負けに直結するので岩Zでの採用

剣舞が積めればアシレやルリ等等倍相手でも色々持っていける

キノガッサ@襷

陽気AS

タネマ 胞子 マッパ 岩石封じ

・火力不足を感じる場面が多かったので意地っ張りの方が良かった

地面枠としてカバやランドが流行ってる今弱いはずもなく大活躍

サクラビス@ハーブ

臆病HS

からやぶ バトン 熱湯 れいび

・Bがそこそこあるのでマンダやグロスミミッキュに対して一回動けるのでからやぶから入れるのが強いと思った がオフでは一度も出さなかった 耐久を上げ、多少強引にバトン出来るイーブイバトンと違ってバトン先に負担がかかってしまうので構築段階でもっと工夫が必要だった

メタグロス@メガ

陽気AS

アイへ れいぱん 地震 バレパン

ミミッキュに弱くないメガ枠、スタンダードな型なのでリザや物理受けに大きな隙を見せるのが気になって選出は少な目

ボーマンダ@メガ

臆病CS

ハイボ 大文字 身代わり 地震 

・バシャグロスを止めてくるカバを意識した特殊マンダ

サクラバトンからつないだ時にコケコを一撃で落とせないのが嫌だったので地震採用

ついでにウツロやドランも叩ける

 

●結果

予選4-2の2位抜け

決勝トナメ4-0で優勝

・オフでは岩Z馬車を通していく、ラグで頭数を減らす、ガッサやマンダでこちらに有利な択を押し付けていくことを意識してプレイしていた

当初の目的であったラグで草を誘い初手バシャマンダでイージーwinという計画はそんなに決まらなかった、よく考えれば先発ラグに出し負けても多少めんどくさいだけだがこの二体に出し負けると負けに直結するのでそう簡単に出し負けてくれるはずがなかった、

ガッサに目を付けたことは悪くなく単純に相手のPTに刺さっていたり、ラグと合わせて相手をかき乱しバシャマンダでフィニッシュという流れを決めたり強引に胞子で後ろの起点にして勝ちをつかめた試合もあった

負け試合2つはどちらも願望選出やプレイングが目立ち、勝ち試合も運が向かなかったり一手かみ合わなければ落としていた試合も多かったのでもっと安定した勝ち筋をつかめるPT組みやプレイングを目指していきたい

 

 

 

初めてのオフ優勝でとても嬉しかったです、オフで色々な人と話せたことやTwitterでもいっぱいおめリプ頂けて更に嬉しかったです、

当日対戦していただいた方々、話してくれた方々、運営の方々ありがとうございました!