ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

ポケモンSM ジェネオフで使ったホウエン統一 スカーフマンダグロスゴーリ

先日ジェネレーションオフというチーム戦オフにシングル1枠として参加してきたのでその時使用したPTを紹介したいと思います

f:id:yukinakun:20150913121521g:plainf:id:yukinakun:20150913121518g:plainf:id:yukinakun:20151119203933g:plain

f:id:yukinakun:20151119203441g:plainf:id:yukinakun:20160505114723g:plainf:id:yukinakun:20160517113431g:plain

ボーマンダをスカーフで採用することにより浮いている竜+鋼の補完のとれた組み合わせを無理なく選出できるようになり、またPTで先発に誘いやすいコケコやゲッコウガを誘い殺しやすくなった

残りはマンダ+グロスでは厳しい耐久ポケモンを一任できるゴーリを採用し、前二枠がどちらかが選出出来なかった場合(ゴーリメインで勝ちを狙っていく場合)の麻痺撒きとしてラティアスを、スカーフマンダがミミッキュ等の起点にされたときのストッパーとして襷ラグを採用、最後に炎枠にミミッキュに強いコータスバシャーモかで迷ったがSが遅く行動回数に期待できないコータスより、ラグの欠伸展開からの剣舞という明確な勝ちルートのあるバシャーモを優先した

 

●個体解説

ボーマンダ@スカーフ

意地っ張りAS252D4

逆鱗 地震 炎の牙 アイアンテール

・特性が威嚇なのでコケコと初手で対面するとスカーフがばれてしまうことに今気づいてしまった

アイアンテールの枠はエッジと迷ったがボルトやヒトムには逆鱗かラグバックで足りると思ったので皮をはいだミミッキュやテテフにチャンスを掴めるアイアンテールを採用した 実際オフではアイアンテールを二回打ったがエッジは欲しいと思う場面が無かったので正解だったと思う

 

メタグロス@メガ

陽気AS252B4

アイへ 身代わり 毒 地震

・マンダと共にガルドとの対面が苦手なのでガルドに強めな身代わり型での採用

 

オニゴーリ@食べ残し

臆病CSベース

フリドラ 守る 身代わり 絶対零度

・マンダグロスが誘う耐久ポケに繰り出し隙あらば全抜きを狙う ラティに癒しの願いを採用しているので交代読みの毒などを恐れずに積極的に出していった

 

ラティアス@水Z

臆病CS252D4

サイキネ 波乗り 電磁波 癒しの願い

・カバ展開がうっとおしいのでCS水Zで採用 ついでにガモスにも刺さる

 

ラグラージ@襷

陽気AS252D4

岩石封じ 地震 欠伸 吠える

・マンダがミミッキュ等の起点にされたときのストッパー

 

バシャーモ@岩Z

意地っ張りASD4

膝 フレドラ エッジ 剣舞

・ナット入りのサイクルを破壊したくて入れた電気Zとは違いマンダをカモれる代わりに耐久水で止まるが耐久水はゴーリの起点

 

●結果

予選個人4-3 チーム4-3 二位抜け

決勝個人トナメ1-1 チーム1-1 計個人5-4 チーム5-4 

ベスト4 

零度一発当てで拾った試合が2戦ほどあるので実質3-6くらいだがそういう想定外の勝利を何戦か拾えるのもゴーリの強みだと思った

 

オフで対戦してくれた方々、話してくれた方々、運営をしてくれた方々、何よりチームを組んでくれたバジル君と天音君ありがとうございました!