ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

ポケ勢がトロピウスを使う方法-実践編-

f:id:yukinakun:20171017201240j:plain
こんにちは、ユキナです
肌寒くなって来ました
この季節は人肌恋しくなりますね

この記事は以前にCASで放送していた『トロピウス祭り』の続き、実践パートになってます
前記事での準備をこなした、所謂『スタートライン』に立った人向けの記事です
未読の人はさらっと流し読みしてきてくださいね(・∀・)
見るのが不快だという方もいると思うのでその場合はこのページを閉じてTwitterのツイートをRTしてくださいね()


先に一つ、謝罪しておきます
記事筆者のユキナ氏はホウエン統一レート2100を自称する程度には実力に自信があります
この自信は今までの実績やブログ読者から受け取った好意、レートを褒められる頻度から構築されています
当人のトロピウス使用パターンとしてはプレイスキルの高さによる数値の暴力でゴリ押すだけなので細かいテクニックなどあまりわかっていない可能性があります
しかし、トロピウスが使えなくて困っているフォロワーさんが数多く見受けられたので一般的に通用しそうな思考や立ち回りを書いていきたいと思います
(意訳 数値の暴力でしか戦ったことないからあんま詳しくないよ。Wikiやポケ徹の知識を元にまとめていくけど許してねテヘペロ)
以下常体


トロピウスを使う方法、手順
①初手にコータスを出して水タイプを誘う
トロピウスを出して成長を積む
③CS二倍のトロピウスで3縦
の3つをクリアする事が一般的とされる


②③は行動力さえあれば誰でもできる
問題は①だ
完全に相手依存のフェイズなので必ず成功、達成出来ると断言できない
ただし、成功する確率を上げることはできる
通常のレーティング対戦と同じでPTで初手水タイプ(カプレヒレ、アシレーヌ等)を誘えばいい
重要になってくるのはPTの組み方だ
自分の経験でどういうPTを使ったらレートを上げられたかというのをまとめてみる

PT紹介
f:id:yukinakun:20171017203359g:plainf:id:yukinakun:20160505114723g:plainf:id:yukinakun:20160505122333g:plain
f:id:yukinakun:20160517113431g:plainf:id:yukinakun:20151129162643g:plainf:id:yukinakun:20150913121518g:plain
トロピウス@飛行Z、控えめCS、葉緑素
成長 エナボ エアスラ めざ炎
ラグラージ@気合の襷、陽気AS、湿り気
ステロ 欠伸 地震 岩石
コータス@あつい岩、控えめHCD、日照り
欠伸 放射 地割れ オバヒ
バシャーモ@メガ、意地HAS、猛火
膝 フレドラ 守る 雷P
サメハダー@メガ、意地AS、加速
かみ砕く 氷牙 地震 身代わり
メタグロス@メガ、陽気AS クリアボディ
アイへ 地震 身代わり 毒

トロピウスを使用するためには晴れの存在が必要不可欠なのでコータストロピウスの二枠の選出がほぼ確定となるので自然な形での3メガ採用が可能となった ラグラージには前述したアシレーヌやレヒレを初手に誘う役割の他にも初手コケコやボルトの初手電気Zをけん制し、コータスの出落ちを防ぐ役割もある
・基本は前述したように初手コータスvs水タイプ対面からトロピウスに引き成長を積み三縦を狙っていく 成長後のトロピウスを止めてくるポリゴン2ヒードラン、ラッキーやテッカグヤにはバシャーモが刺さるので積極的につり出していき晴れフレドラで負担をかけよう
・めざ炎個体を使用する場合、王冠を使用していない準速トロピウスは晴れ下でもメガミミロップメガライボルト等S135属以上を抜けない(S実数値102)ので覚えておきたい、ちなみにCも実数値1下がる(C実数値135)
・著者はこんなポケモンに王冠やレベル100まで上げる手間をかけたくなかったので王冠未使用のまま対戦したが特に困らなかったので別に使わなくてもいいと思う




以下敬体

ここまで稚拙な文章を読んでいただいてありがとうございました
偉そうに書きましたがユキナ氏がこなせているのはレート1800くらいです
こういうの出来る人は僕から見ても尊敬できます

『当たり前のことしか書いてなくて草』系の感想は無しで
トロピウス上級者様は鼻で笑ったらそっとファボ押してください←
この記事はそれが出来てない初心者向けの記事ですので…

あと『全部※ただし相手依存 ばっかじゃねーか!』とか思わないでください
レートをしていればいずれ相手の読みに依存した立ち回りをすることになります
安定第一じゃないんです
いかにして勝つかが大事なんです

トロピウス入りでレート1800wwwどの面下げて言ってんだwww』
この面です
f:id:yukinakun:20171017205400j:plain

あとやどみがトロピウス使うとこうなりました
f:id:yukinakun:20171017205303j:plain

なんかあったら消します