ホウエンポケモンで目指せレート2200

ポケモン対戦について書いていきたいなと思っています Twitter⇒ @JiRagura

S6で使用したホウエン統一 ペリルンパ 【S6最高2007、最終1916】

S6、SMレート対戦お疲れさまでした

僕がSMで一番使っていたホウエン統一雨パについて書きたいと思います

S2の記事と被っているところが多いと思いますが良かったら見てください

f:id:yukinakun:20171114173459p:plain

S2のPT

【ポケモンSMシングル】S2で使ったホウエン統一 ペリルンパ【最高2075最終2014 はまるオフ4位】 - ホウエンポケモンで目指せレート2200

を元に初手に来る電気タイプ、雨を受けてくる草タイプ、ポリゴン2を意識して何匹か型を変更した

 

f:id:yukinakun:20160505114723g:plain

ラグラージ@リンドの実

陽気HDS

実数値 191-134-111-×-131-114

岩石封じ 地震 欠伸 吠える

・初手ペリ読みコケコを返り討ちにするラグ

詳しくはこの記事参照

ポケモンSM S4使ったラグラージの考察 - ホウエンポケモンで目指せレート2200

f:id:yukinakun:20160517113431g:plain

バシャーモ@岩Z

意地ASベース

実数値 159-189-91-×-91-128

フレドラ 膝 エッジ 守る

雨を止めてくるカグヤやナットを起点に全抜きを狙うZバシャ

Zを電→岩に変更したのは岩Zは剣舞を積んでしまえば等倍でもマリルリアシレーヌ等本来不利な相手を持っていけるほど火力があること、万が一役割対象のボーマンダにZを透かされ当てられなかった時も起点にはならないことを評価したため

f:id:yukinakun:20170310183620g:plain

ペリッパー@襷

控えめHC252 あめふらし

実数値 167-57-120-161-91-85

ドロポン 暴風 蜻蛉 冷ビ

・Hに振ることによって初手パルシェン対面でロクブラを耐えることが出来る上、Sに振らないことによって後攻蜻蛉がしやすくなり後続を安定して出せるようになった

f:id:yukinakun:20150919125315g:plain

★ルンパッパ@水Z

控えめCSベース すいすい

159-×-92-156-122-116

ドロポン ギガドレ 冷ビ 熱湯

・数値は低いがグドラやラグが不利を取る水タイプに強いというすいすいポケモンで唯一無二の個性を持つ よく死に出しミミッキュのZ技で吹き飛ばされたのでそれに対する引き先が居ればもっと良かったかもしれない

f:id:yukinakun:20150913121521g:plain

ボーマンダ@メガ

慎重HADS 威嚇

メガ前実数値 202-169-102-×-117-131

意地っ張りにすればどこかの実数値を伸ばせるらしい

ラグからつないで出すというよりルンパやバシャで荒らした後に出すのでどこからでも強引に舞えるように耐久に厚く割いた

f:id:yukinakun:20150913121518g:plain

メタグロス@メガ

陽気ASベース クリアボディ

メガ前実数値 159-184-150-×110-134

アイへ 地震 毒 身代わり 

毒身代わり型での採用によりクレセナットでグロスを見ようとしてくる選出に圧倒的アドバンテージを得ることが出来る

また副産物として初手リザÝグロス対面で一度身代わりから入りその次のターンペリッパーを投げるという動きが可能(初手ペリッパー引きだと特性発動→メガ進化なので晴れ状態になってしまう)となり以前は苦手だったカバリザに対して高い勝率を得ることが出来た

対面では無理なポリ2やヤドランにも受けだしのタイミングで毒を打ち、身代わりやアイへ怯みで削ったりルンパで処理しやすくしたりといった動きも強力だった

 

●PT総括

初手に出すポケモンがある程度限られるPTでゲッコウガやリザX、身代わり持ち等明確に苦手なポケモンがいるPTだったので初手読みが試合結果に大きく影響するPTだなと使ってて思いました、一応雨という分かりやすく印象に残りやすい軸が見えるPTだったので相手の選出が絞り込みやすいのは良かったと思います

 

●このPTでの主な戦績

S2レート 最高2075

S3レート 最高2022

S6レート 最高2007

はまるオフ4位

第五回P2オフ4位

 

 

これまで対戦してくれた方々ほんとうにありがとうございました!

USMでもポケモンは続けていこうと思うので良かったらよろしくお願いします

ここまで読んで頂きありがとうございました

何かあればコメントかTwitterまで